深夜便より

本とコスメとライフスタイル

トンチキ伝奇ラノベが読みたいあなたへタマラセをオススメしたい

現代伝奇/異能バトルとしても良し、ギャグ小説としても良し、青春小説としても良し。
いずれにせよかなり好きなシリーズだった。

当時、鋼殻のレギオス第二部終盤〜第三部のシリアスここに極まれりといった感じの展開の連続(というか主に15巻)に次第に心が辛くなり、休息がてら一時的な逃避先として手を伸ばしたのが本作。
ところがなんとこれが大当たりでした。


〇絶妙に歪んだ世界観と倫理観をぶっ壊す勢いが魅力
本作の魅力はなんと言ってもやはりほのぼのした日常要素や青春要素がありながらも殺伐としたクレイジーな世界観です。
健全に歪んでいると言い換えてもいいかな。
偶然異能を得ただけの普通の高校生男女が(事情があるとはいえ)容赦も躊躇いもなく全力で相手を殺しにかかる図は、はっきり言ってとち狂っています(主に倫理観が)
それも魔法や異能の力でファンタジックに倒すのではなく、鈍器で殴打したり刃物で切り刻んだり軽トラックで跳ね飛ばしたり····· と、より現実的且つ直接的な手法がメイン。
高校生のメインウェポンがチェーンソーや高枝切りバサミってちょっとそれ怖すぎるよ!
まあ一応本作に出てくる鈍器や刃物は異能の力によって生み出された代物なので、武器生成系の異能バトルとしてはあながち間違っていないのかもしれません···················· いや待て軽トラは違うだろ。


〇爽やかな血みどろバトル
実際、あとがきによると「残虐描写が多すぎる」という感想?クレーム?を作者自身、何度か受けたようです。
しかしながら陰鬱陰惨な心情描写やシリアスな文体でおどろおどろおどろしく演出するのではなく、所々にギャグを絡めながら明るく楽しく爽やかに(?)血みどろバトルを描いている点が本作最大の特徴。
当然ながらストーリーが進行するにしたがって人死にがガンガン増えていきますが、人間を殺めることによる後悔や葛藤、罪悪感の描写はかなりカットされています(なぜなら殺すに値する正当な理由が存在するから)
それどころか毎巻バトル物として正しく盛り上がった挙句、イイ話風にオチをつけてきます。
読者の心に若干の倫理的違和感を残しつつも、致命的な抵抗感までは与えない、ギリギリのラインを攻めていると思います。


〇現代伝奇小説としての出来も良し
ここまで本作のホラー(?)な部分を中心に紹介しましたが、伝奇小説としての面も普通に優秀で、歴史的背景や能力の設定は「ふむふむ」と面白く読めます。
また、上で軽く触れたように青春要素や恋愛要素もあることはあるので、人によってはこちらも十分楽しめそう。
個人的には所々で突発するぶっ飛んだギャグとそれに対するコミカル且つ淡々とした主人公のツッコミがたまらなく好きなのですが、一方でしょうもないと言えばしょうもないのでもしかすると人を選ぶかもしれません。
ギャグのセンスが合うか合わないかで本作の評価もかなり変わってきそうです。


〇キャラクターが皆好き
上記で書き損ねたキャラクターに関してですが、全員もれなく大好きです。
元々は久里浜純(細縁メガネ&ツインテ、歩く理不尽と暴力)目当てに読み始めたのですが、最終的には八坂井姉妹と主人公・三助が一番になったかな。
前述したように、彼の "声を荒らげないツッコミ"、”ツッコミなのかボケなのか判別しがたい微妙なツッコミ”がシュールで癖になります。
もちろん長坂も伊勢谷もステフも結衣ちゃんもみんな好き。佐倉は不憫。
個人的に血と腸にとち狂った幼女が大変好みです(あれ?結衣ちゃんってそんなキャラクターだっけ·····。たぶん若干「レンズと悪魔」のホタルの印象が混じっている·····)

というより、こと可愛さという点では伊勢谷はヒロイン夏月に匹敵するパワーを持つ····· とか思うのは私だけでしょうか?
夏月も幼馴染ヒロインとしてパーフェクトだけどさぁ。